☆桃の節句・ちらし寿司①福神漬け編

シェアする

f:id:kirakiraaya:20170304085629j:image

☆ごぼう

☆人参

☆大根

☆れんこん

☆きゅうり

☆しょうが

☆しいたけ

この7つのお野菜を使って☆

(↑使用具材は大好きなお料理屋さん・お食事ゆにわさんが、以前出していたちらし寿司を参考に。)

レシピはこちらを参考にさせていただきました(*^^*)

「とっても簡単♡福神漬けby pabuちゃんさん」

https://cookpad.com/recipe/2276580

①具材をこのように切って

f:id:kirakiraaya:20170304100807j:image

大根とれんこんはいちょう切り

f:id:kirakiraaya:20170304100814j:image

きゅうりは半月切り、ごぼうは輪切り

f:id:kirakiraaya:20170304100828j:image

しいたけとしょうがは千切り、人参はいちょう切り

②しいたけとしょうが以外を全て合わせて塩を振って混ぜて

f:id:kirakiraaya:20170304101550j:image

海の精(あらしお)を使用

f:id:kirakiraaya:20170304101715j:image

混ぜたら10分〜15分置いておくと

f:id:kirakiraaya:20170304101747j:image

水分が出てくるので

f:id:kirakiraaya:20170304101817j:image

さらに水気を切るために絞る

③野菜を置いておくこの間に、しょうゆ・みりん・酒・酢・砂糖・ごまをあわせたものに

しいたけとしょうが、昆布を入れて煮たたせて

f:id:kirakiraaya:20170304101857j:image

みりん・酒の代わりに今回我が家では味の母を、砂糖の代わりに甜菜糖を使用

f:id:kirakiraaya:20170304101844j:image

お醤油はこちらを

④しぼった野菜を浸すように入れて、もう一煮立ち

f:id:kirakiraaya:20170304102446j:image

⑤野菜と煮汁をざる上げして分けて、煮汁だけを鍋に戻して少し煮詰めて(10分くらい)

f:id:kirakiraaya:20170304102447j:image

f:id:kirakiraaya:20170304102512j:image

⑥煮汁が冷めないうちに、わけておいた野菜を浸して一晩〜置く

f:id:kirakiraaya:20170304102543j:image

“一晩置く”、、、、のだけど

つまみ食い!(≧∇≦)

f:id:kirakiraaya:20170304103545j:image

主人もすでに大喜び笑

もうすでに美味しかった♡

(続く)