【想像&創造しているのは、、、(過去記事)】→目的論の話。

シェアする

Facebookの過去記事で出てきた2016年の記事。

あっさりめに書いてはいるけど

まだまだ結構傷が残っていて、きつかったこのとき。

【想像&創造しているのは、、、】

すべての悩みは自分が作り出している

っていうことが、
ちょっとずつわかってきた気がする。

そこから さらにすとーん、と
抜ける手段を模索中。
俗に言う トラウマ状態で、

次の一歩を踏み出せない自分の存在にも
気づきました。

“トラウマ”なんていうのは
自分の中で作り出して(=関連づけて思い込んで)いるものであって、

本当のところはきっと

まぼろしでしかないんだろうなぁ。
それでも表面上の反応としては、

そのときの記憶がフラッシュバックして
動きが止まることは何度もあって。
もう忘れて気にしないで生きていたつもり、けど

心の中にコリみたいなしこりが
しぶとく残っているのはなーぜ?

“なんのために”、
わたしはこのしこりを持ち続けたままでいるのかな?
・・・
このクエスチョンへのこたえも、
いま紐解いているところ。
自分の人生だもの、
もっと意図を持ってハンドリングしてみよ〜、と
ふつふつと思う今日このごろ。

ある人とのやりとりでひどく傷ついて、半年ほど経ったころの文章なのだけど。

なにか象徴的なできごとだったり

鼻につく人だったり

目的論で考えてみる癖がついたかもね。

わたしがあのときに傷つけられたと感じて

悲しみと憎しみの嵐にのまれていたのは

彼女と一緒に過ごしたあの場所から、早く離れたかったから(これが目的)なのかしら と

いまはなんとなく思ってる。