自分が大人なんだか子どもなんだか、わからなくなるとき。

シェアする

罪悪感というやつ。

自分が思うことを淡々と、でもはっきりと言ってみると

なぜだかコイツがついてくるときがある。

おとなでありたいというプライドがある一方で

“わたしはこう思う!こう感じる!

これがいや!”

という素直な気持ちがあって。

プライドにしがみついていると、

素直な気持ちって出せなくて

罪悪感というのも、プライドを捨てた(ように感じる)ことへの後ろめたさなのかもね。

感情的な感じは込めずに

コントロールなどの意図も含めずに

思ったことを 口からほろほろと発する、相手にアウトプットしていくことは

やっていく価値はあるのかな、と思っている。

世界になにかを放つということは、それがどんな波紋になるのかは発するときには掴めないけど

前提はそれでいい。

「ただ、伝える」

「きちんと出す」

それが、自分への誠意であり

この点にだけ相手への意図を込めるとすれば

それは、巡り巡ってまわりへの誠意にもなるのかなぁと思ったりはしてる。

でもこのへんは

まだまだ模索中!

追伸

Facebook見てたら

たまたまこんな記事が目に飛び込んできた(^^)→「自分の想いを飲み込んだらあかん」