★白菜とおいも二種のシチューごはん、と原風景”お母さんのごはん”。

シェアする

🌟有機白菜ととみつ金時、有機じゃがいもの豆乳クリームシチュー

🌟北海道ななつぼし玄米

🌟米麹入り有機小松菜とインゲンの玄米お味噌汁

シチューは

☆塩(キパワーソルト)

☆国産大豆醤油(みのり醤油)

☆国産玄米味噌(神仙水仕込み玄米味噌)

☆有機豆乳

☆有機全粒粉(とろみ出しに)

で味付け。

すごくうす味の仕上がりに!

けど、

なんだか懐かしい味。。。

手料理を重視してくれる母のもとで育ったのだけど

“あたたかなおうちと、お母さんがつくってくれたごはん”、みたいな原風景が

ふわっと浮かんだ気がした。

仮に踏み外すことがあっても

たちもどる場所=思い起こす原風景があることは、

わたしの柔らかな強さになっているのかも。

お母さん、ありがとう(*^_^*)