★食べもののことで満ち溢れている時間の至福。

シェアする

f:id:kirakiraaya:20170227220711j:image

いただいた無農薬栽培の小松菜を使って

玄米土鍋炊き込みごはん(*^^*)

下の方が見えてないけど、具材は上から

白ごま・小松菜・じゃがいも・ひじき・長ネギ・人参

を入れて炊いてみた◎

土鍋で炊き込みごはんするときは

火加減と水、時間は完全に感覚値。

(基準値はあるけど)

最近上手になってきた(*^_^*)

そして、セロリだくのスープ♡

f:id:kirakiraaya:20170227221014j:image

1/4束ほどの、

こんな立派なセロリ!

f:id:kirakiraaya:20170227221155j:image

シンプルに

塩と醤油で味付けを。

f:id:kirakiraaya:20170227221214j:image

透明感♡ 

香り高く、セロリ自体の甘みたっぷりで

スープにするだけで良いだしが出る。

わたしは

「この子(食材)をどんな風に調理するのが最高のごはんになるかしら??」

なんて考えぬいて、ごはんをつくるプロセスそのものが

好きなんだなぁ。

こうしてここにゆったりと時間を使えるのが

この上なく幸せ、、、。