人からコントロールされたくない。

シェアする

コントロールされたり支配されたくない、

人間だれしもそうなんだろうけど

再認識。

家族も 友人も

特にもう大人なのだから、お互いに信頼しあって それぞれが選択する行動を

尊重しあいたいし、見守り合いたい。

押し付けたり押し付けられたくない。

わたし自身が、もともと

支配欲が強いほうで

たぶんこれまで何度も人に嫌な思いもさせてきた。

父親もそういう人で、

異常な支配欲の強さがいやだったのにね。

大人になって、

20代の後半になって、

“支配欲が強くて人に嫌な思いをさせる自分”

に気づくことができてからは

コミュニケーションのしかたはかなり変わったと思う。

で、いまや

人からのコントロール欲求を感じると

すごいひいちゃう。

意思を汲み取る、聞く、知る、理解しようとして

それを尊重する、、、

って、書くと当たり前だけど

人に対して大きな心でこれができるようになるっていうのは、ある種のトレーニングなのかもね。