記憶の中に生き続ける人を想い、目の前に生き続ける人との関係を紡ぐ。

シェアする

シンガーソングライターの花れんさんのライブ「春のつぶやき」へ☆

花れんさんとは

11年前に亡くなったカメラマンの父親が結んでくれた不思議な縁で、ずっとゆるやかに繋がらせていただいてきた。

初めてやりとりをさせていただいたのは、まだLINEもFacebookもなかった時代のメールメッセージ。

父が亡くなったあと数年間のあいだ、お父さん子だったわたしには

父の面影をひたすら探していた時期があって。

そのときに花れんさんのブログ記事に巡り合って、思わずメッセージをさせていただいたのがはじまり。

父の没後1年後のことだった。

(わたしたちをつないでくれたブログ記事「写真家・奥舜」)

亡くなった父を想って作ってくださった「あなたを隠した風の色」

を初めて聴かせていただけたのが

それからさらに8年経った一昨年のこと。

そして、さらに2年を経ての

先日のライブにて。

父親のことが、こころからほろほろとほどけつつあったわたしにとって

いまのタイミングであの歌を聴くことは、少しドキドキすることだった。

けど、それは取り越し苦労で

花れんさんのライブでの時間は、いまのわたしにとっての

優しい花ふぶきみたいな時間になった(*^^*)

記憶の中にしかいない人のこと
いま生きて目の前に存在する人のこと。

亡き父と、目の前のわたし。

すべてひっくるめて、ぎゅーっと抱きしめてもらえたような

そんな気がした。

父が他界したのは秋だったけど

冷たい風と暖かな風が交わりあう春という季節は、いつも心をふわりと撫でていく

わたしにとって、いちばん切なくて愛おしい季節であり。

春のさまざまなニュアンスを感じ、

花れんさんの優しさや心の美しい琴線に触れては胸がきゅーんとしてしまって

なんだか何度も涙がこぼれそうになった。

父がつないでくれた縁が、

ときを重ねてどんどん きらきらと昇華されていく感覚。

わたしのなかで、ずっと泣いていた父はもういなくて

花れんさんと一緒に写った自分の笑顔に

父の無邪気な笑顔がかさなった(*^^*)

大好きです(*^^*)♡