白砂糖が引き起こすダメージがやばすぎてびびった

シェアする

散歩をかねつつ、トマトを買う目的で

近所のスーパーへ。

あ、おやつにチョコレート系のものを食べたいな〜、アイスもいいな、、、

とか考えながら

トマトといっしょに 久しぶりにピノを買ってみた。

<スポンサードリンク>



とにかくスーパーで買うときは、オタクか!ってくらいに 裏の表示をガン見。

以下が入っているものは

基本的に買わない。

・マーガリン、ショートニング、植物油脂

→トランス脂肪酸

・アセスルファム、アスパルテームなど

→人工甘味料

・アミノ酸調味料などのグルタミン酸ナトリウム

→化学調味料

その他、増粘多糖類とか 着色料とかやたら入ってるやつも、できる限り買わない。

加えて 本当は白砂糖も避けたいのだけど、

市販のお菓子を買おうとすると、ほとんどすべてに入ってしまっているため

これは、スーパーでお菓子を買うときは目をつむることにしてる。

(もちろん家では甜菜糖とか粗糖)

ピノの表示↓

チョコレートコーチングの中身が不明なのと 増粘多糖類入ってるけど

比較的シンプルかな、と思って買って帰って

ノンカフェインコーヒーといっしょにいただいた。

(ちなみにアイスの場合は ざっくり見分けるなら、

ラクトアイス<<アイスミルク<<アイスクリーム

という順で 中身が安心できるもの)

美味しい、、、のだけど、

甘い!!

3個食べて、冷凍庫にしまったら

そのあと 途端に変な眠気に襲われた。

抗えない眠気。

白砂糖で眠気がくる現象は、

これまでも何度か経験してるけど

家でリラックスしてる中だからか、今回とくにひどかった。

しかもツライのは

眠いのに、眠れない。

眠いのに、

なんか神経が興奮してる感じ。

いろいろやりたいことリストを立ててたのだけど

しばし何もできず、眠ることもできずに

倒れてた。

しばらく怖くて

市販のお菓子が食べれなくなりそうなしんどさだった〜。

絶対食べない!とか 自分が人に勧められたときに断ることはしないつもりだけど、やっぱり

できるだけ甜菜糖とかはちみつとかで手作りしたり

フルーツとか天然のものから甘みを取ったり

信頼できる粗糖を使ったお店で購入したいな、と 改めて思った。

(ベビーには、少なくとも7歳くらいまでは ほんとに食べさせたくないな、、、)

※例に出してしまった森永さん、

ゴメンナサイ

こういうのを、常々おやつに食べるようにしたい!

<スポンサードリンク>