【21週目】専業主婦になって一週間。思ったよりも充実していて嬉しい!

シェアする

先週の金曜に最終出勤をして、はやくも一週間が経った。

ひまで倒れるんじゃないかとドキドキしていた心配をよそに

いまのところ、意外と充実してる!

☆☆

以前の話になるけど

去年の終わりに転職したとき、前職から次の仕事が始まるまでのあいだで

一ヶ月ほどのインターバルが空いたときのこと。

日によっては飲食店で朝から晩までとか、それなりに働いていたので

休める、嬉しい!って思ってたのに、そのときは3日で飽きたんだよね。笑

(ちなみにまったく働いてなかったわけではなく、週2パートで短時間の飲食店は続けてたのにひまだった)

ヒマすぎてなぜかファッションデザインとかやってた(※服飾系出身ではない)

<スポンサードリンク>



セミリタイヤとか、老後は悠々自適に暮らしたいとかいうけど

人間にはきっと、労働の欲求があるんだな、、、って

そのとき生まれてはじめて思った。

人と繋がっていたいし、役割がほしい。

誰かの役にたちたい。

労働の本質は、

お金を得るためにするのではなくて

社会との繋がりを得るためにするものなんだと思った。

だから、出産の4ヶ月以上も前に退職して 専業主婦になることが

けっこう抵抗があったというか、とても心配だった。

けど実際に退職してみたら、

やることも書き出すと たくさんあるし

眠くなったりしんどい日もありながらも

それなりに生活リズムを作れてる◎

そして何より、

孤独じゃないのと 役割があるということ!

ひとりで家にいるんだと思いきや、

お腹の中からトコトコ、モニョモニョぐにょーってつついてくる存在が常に一緒にいてくれて、

“この子のお母さん”という役割も

わたしには、すでにあるんだよね。

そんな気持ちの充足感を傍らに、

この子が生まれてくる前にやっておきたいことを 少しずつすすめて行こうとしてるところ。

お腹の中のベビーとふたりきり&主人と三人きり、というのは

人生で一度きりだから、この時間を大切に刻んでいこうと思う(*^^*)

まずはスタイ作り♪

<スポンサードリンク>