【妊婦生活】はじめてのスタイ作り①〜洋裁本選び・布選び・水通し〜

シェアする

退職したらやりたいことリスト NO.1だったベビーグッズ作り。

【洋裁本選び】

まずはスタイ(よだれかけ)を作ってみたいな〜と思って、

図書館で型紙付きの洋裁本を借りてきた。

残念ながら、おそらくこの本は絶版のよう。。。

☆ポイント☆

・拡大コピーとか面倒なので、できれば実物大の型紙がついてるのが良い

(ネットの口コミ、以前ワンピースを作ったときの体験から)

・本によって解説の親切度が違うので、内容が理解できるか できれば立ち読みしてから入手した方が良い

(↑上の本は、仮にわたしが初めての洋裁!だったら ちょっと不親切な本かも)

→見た目可愛い本もたくさんあるけど、ジャケ買いしないこと!

一目ぼれしたこれを参考に作ることに☆

<スポンサードリンク>



【布選び】

後日、近所の生地屋さんへ!

先生には「うーん、女の子っぽいかなぁ〜〜」って言われていたものの、

なんとなく男の子の気もしたりして(わたしの勘は外れたりもするので わからないけど笑)

あまりピンクピンクしてたり、お花柄!みたいなのにそそられたけど ぐっとこらえて

どちらの性別でも使える色を選んだ。

悩みに悩んだ、ダブルガーゼ4種に

刺繍糸とか 中地に使うドミット芯とかも一緒に。

ちなみに刺繍糸と針は100円ショップ。中地は 本には書いてなかったけど 他の本を見たり、よだれかけという役割を考えると あった方がよいかな〜という独断でつけることに。

(タオル地は乾きづらいらしいので、ドミット芯で挑戦!)

 

☆ポイント☆

・必要なサイズを把握して間違いがないように!

・製作物のイメージをきちんと持った上で選ぶ(実際作ったらなんかイメージ違う!ということがあり。布選びって難しい、、、)

・色味や柄選びは、性別と赤ちゃんの特性(白や黒は苦手だそうです)を考慮しておこなう

・(個人的感覚だけど、乳児段階は特に)キャラクターものは避ける

・わからないことは店員さんに聞く

【水通し】

家で水通し(生地は洗うと縮むため、製作前に水に通して 乾かして縮ませる処理をする)してアイロンがけ。

たたんで バケツの水に1時間ほどひたして脱水→干す→生乾きのままアイロンor乾いてからスチームアイロン

☆ポイント☆

・脱水のときは裁断された部分を中に折り込んでたたみ、ネットに入れる(ほつれ防止)

・変色を防ぐため、日向より日陰干しがいいらしい

・乾ききらないうちにアイロン掛けて伸ばすのがよいが、乾いてからスチームアイロンでもよい

【つづく】

<スポンサードリンク>