夫婦喧嘩の作法

シェアする

喧嘩らしい喧嘩はしなくなったわたしたちだけど、

たまーに相手に 「ムッ」とすることはある。

今朝はわたしの発言に対して、主人が

「ムッ」となり

オーラを察知したわたしも「ムッ」となる。

言いたいことあるなら言えやー!!

という感じ。笑

でも、おそらくわたしの発言に対して気分を害しているようなので

3時間後くらいにこちらから言ってみた。

美味しくご飯食べながらね

<スポンサードリンク>



私「さっきわたしの言ったことで、ムッとしてたでしょ」

主人「うん」

私「ごめんね、きみの選択を否定したりディスったつもりはなくて

わたしはこう思う〜 わたしのスタンスはこうだな〜っていうのを 言ってみただけなのよ。

あ、たぶんあれで機嫌悪いな〜って思ったけど

オーラだけ出されてたから なんかこちらから言い出しづらかった」

主人「いや、それもあるし、なんかあやのせいだけではなくて 他にもいろいろ考えたりしてて無言になってた(かくかくしかじか)」

→※ここからは家族会議みたいな話に

→※このあと主人からも ごめんと言われる

悪かったなってところを 意地張らずに謝れるようになった、わたしの成長よ、、、。

冷静に俯瞰して見る癖をつけられれば

意地を張らなくてすんで、 

意地を張らなければ

謝るべきところで謝ることができて、

謝ることができれば

喧嘩ではなく対話として話を進めることができて、

対話ができれば

未来に向けてお互いの改善点も話していけるんだなぁと思った。

なんて建設的だし、省エネなんだ!!!

毎週のように喧嘩して(というか、こちらがふっかけてた)ギャンギャンわめいて 怒ってた時代もあったのだけど、

とにかくいまは 出来るだけいつでも仲良しで、お互いに気持ちの良い状態でありたくて、そのために

喧嘩とか嫌なムード、、、みたいなのを

できるだけ回避したい欲求が強い。

はやく仲なおりすること。

目の前の大事な人とは

いま、このときがすべて。

最大に大事な主人とも

いま、このときがすべて、って思いながら

大切に毎日をいっしょに過ごしたいんだ〜。

七夕の短冊をいっしょに書いたよ☆

<スポンサードリンク>