何度も死んでは生まれ変わりながら生きてきた

シェアする

先日 主人と年齢の話をする流れで

出てきた内容で、

面白いな〜って思ったこと。

主人「アラフォーといっても、感覚としては

まだ10代とか20代のままだなぁ」

主人「自分という存在は変わらずここにずっといて、

その連続の中で生きているわけで」

主人「自分の中心は、

12歳くらいから変わってない気がする」

私「え〜、12歳から変わってないってすごいなぁ」

私「例えば6歳のわたし、

16歳のわたし、

26歳のわたしはみんな別人だわ」

私「何度も死にながら生きてきた感じ

主人「何度も死んでるのか笑」

主人「人生の流れの捉え方ひとつとっても違うもんなんだね〜」

私「そうだねぇ。育ち方なのかなー。

(主人は)わりと早期から自我がきちんと確立できてたってことなのかしら」

私「あ、それとも

男と女で また感覚が変わるものなのかなー」  

主人「それもあるのかもねぇ。

面白いね〜」

☆☆ 

6歳のじぶんも、

16歳のじぶんも、

26歳のじぶんも

もちろんみんな”じぶん”なのだけど、

頭ではわかってるんだけど、

感覚としては

幽体離脱して、外から当時の見てるような

お芝居かなにかを見ているような

そんな感覚だ。

そして、去年から今年にかけても

わたし

いちど死んでから生まれなおした。

女だからなのかな〜。

女のほうが

生まれ変わりやすいというか

からだやこころの仕組みからしても、

そんな機会にめぐまれている感じがする。

連続性や継続性、長く続けるとか

そういう美しさもあるけど

ステンドグラスみたいに

いろんな色合いの時間を持てることも

美しいことかな、って

最近はそう思う。

<スポンサードリンク>