【読んだ本】赤ちゃんも満足する母乳育児の3ポイント(柚原 ・健男 吉田 幸子・三石 里絵 著)

シェアする

漠然と「完全母乳で育てたい!」と思っていたわたしに、

具体的なイメージを持たせてくれた本。

「完母にしたかったけど、お乳が出なかったからミルクになった」

という話をときおり先輩ママさんから聞くので、

体質とかあるのかな?マッサージしたほうがいいのかな?わたしも出なかったらどうしよう、、、

みたいな不安もあったのだけど、

事前に知っておくと 焦ったり慌てなくてすむような知識が書いてあってよかった。

例えば、

◎お乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと出ない(出ないから、と言って吸わせない→どんどん出なくなる悪循環)

◎生まれてから3日間ほどは、ほとんど出なくて当たり前。

◎赤ちゃんは生まれたときにお弁当を持って出てくるので、最初の1〜3日間でお乳が出なくて体重が減ってしまっても大丈夫。

ミルクを足す必要はない。

など。

あと、3ポイントは

①早期接触

→生まれたら、出来るだけはやく赤ちゃんを抱く

②母子同室

→赤ちゃんの様子がいつでもわかるように、生まれてすぐ一緒の部屋で過ごす

③頻回授乳

→泣いたらそのたびにお乳を吸わせる

なのだけど、これもひとつひとつ

根拠が示されていて良かった。

まもなくバースプランの提出期限なので、

このあたりも盛り込んで作ろう〜!