【33週目】柔らかな子宮、横位のベビー

シェアする

妊婦健診の日。

出がけにバタついて焦ってしまい、

お腹が張る、、、。

少し横になってみたけど、

気持ちが落ち着かずに産院へ電話をして

30分遅らせてもらった。

寝転んでたら張りはいったん治ったものの、

駅まで歩くのがそれなりにしんどい、、、。

普段はこの時間はお昼寝タイムにあててるのだけど、それをしなかったからかな〜。

疲れが出てきた上に、焦っちゃったから張ったみたい。

産院に着いて、

診察の時点では張りは治ってた◎

経腹エコーでベビーを見てもらう。

先生が

「んん???」

って声を出してお腹を探ってて、ちょっと不安になる。

「、、、逆子??

いや、違うか。、、

横位(おうい)になってるなぁ」

まさかの横位!

アレー、

2週間前はちゃんと頭位だったのに(OvO)

37週の時点でこのままだったら

帝王切開らしいけど、

まだ様子見とのこと。

毎日「頭が下だよ〜」って、

話しかけなきゃ、、、!

ベビーは相変わらずとても元気だった◎

推定体重はほぼ2kg!

ここから一ヶ月半のあいだにもう1kg増えるんだな〜。

最後が急ピッチで、すでにお腹の重さを感じている身からすると

ドキドキする。笑

顔はパパ似だって(^^)

もらった3Dエコー写真は横顔だったけど、

たしかに小鼻の形とか似てて笑った☆

☆☆

さいきんは

お腹の重みなのか、張りなのか

区別がつかないときがあって

先生に相談したら、

「子宮が柔らかいんだな。

だから、胎動とかでダイレクトに感じ過ぎちゃう」

とのこと。

子宮が柔らかい!!!!

すごい褒め言葉(ToT)

ベビーも居心地がいいのかな〜。

くにゃくにゃ、くるくる回ってるのかな?

横位だったけど、

出産時には頭を下にしてくれることを信じて

下半身冷やさないように&引き続き食生活もしっかりやっていこうと思った◎

もうあっというまだな、

早く会いたいな☆

ずっと、自分以外の何者かになろうとしてきたけど 変わる必要なんてなかったし、成長する必要なんてなかった

シェアする

感化されすぎというか、そのときどきで

特定のだれかに強烈に憧れて

大好きになって

背中を追いかけて

少しでも近くにいきたい!!

みたいなのをモチベーションにしながら生きてきた20代後半まで。

変わらなきゃ、

成長しなきゃ、

あんな風にならなきゃ、って

自分の外側に

自分が持たないものを持つことを求める苦しいまいにち。

じぶんがじぶんであるはずのものは、

じぶんの人生を光らせるものは、

このからだの最奥に

ずっと変わらずにあったんだよね。

stay yourself,respect yourself.

2013年にもらったこの言葉は、

もらった当初よりも

じわじわといまになって効いてきてる。

変わらなくて良かったし

成長もしなくて良かった。

“じぶん自身”だけを集中して見つめていれば、

人生の道しるべって

自動的にできていくんだろうと思う。

雑音、誰かに見させられている幻想から

身を守ること。

曇りのないこと。

良い意味で、まわりを見ていないこと。

ようやくできるようになった♪