【読んだ本】子どもと親のためのワクチン読本 知っておきたい予防接種(母里啓子著)

シェアする

ワクチン本の中でいちばん最初に読了した本。

これはたくさんの人にすすめられる!

攻撃的じゃなく、

公衆衛生の現場に立ち、ワクチンの改良などにも関わってきた母里さんの立場からの話がしっかり書かれている。

難しくない、わかりやすい。

(漫画のページもたくさん!)

網羅的。

図書館で借りたけど、これは持っておいてもいいかも。

【30週目】お腹が空いて空いて仕方ない

シェアする

お肉が食べたい、、、。

妊娠初期みたいに、

甘いものへの欲求がふたたび薄れてきた。

パンは最近焼いてない(なんとなく小麦を控えてる)けど、

自分で焼いたのを食べるぶんにはちょこちょこ食べてもいいかな。

間食に

おにぎり・納豆・味噌汁・野菜スープ・キムチごはん・ちりめんじゃこごはん・ふかしさつまいも・バナナジュース

こんな感じ。

妊娠中期は味噌汁とか野菜スープで事足りたのだけど、

動物性のものとかデンプン質(ごはんとか)を食べたくなる。

幸い体重はBMI18以下、8ヶ月目でプラス6キロ。

まぁいまのところ許容だろうと思われる。

秋だし、さつまいもは定番のおやつにできそうなのは嬉しい☆

【30週目】おなか重い、だるい、しんどい( ;∀;)

シェアする

台風の低気圧の影響もあってか、

昨日はあまりにしんどかった〜、、、。

明らかに

一気におなかが重くなった感じがする。

変な食生活はしてないはずなのだけど

珍しく足がむくんでいたみたいで、

太ももを揉んだらすこし改善。

冷えもあったのかな。

まだ暑い日差しもあるから夏気分だったけど、夜とか涼しくなってきてるし

秋や冬向けの生活をしていかなきゃな。

トマト、なす、ピーマンなど夏野菜、

バナナ、グレープフルーツなどの南国フルーツは

からだを冷やすから、そろそろ食べおさめていく時期なのかも。

温活、食養生!