【妊婦生活】ベビーの衣類→布地の勉強

シェアする

スタイ作りが着々とすすみ(4つ完成!)、

何か別のものも並行して作ってみたいなー

って思いながら

図書館でいくつか洋裁本を借りて見てた。

作りたいものがたくさん!!

・スタイ(10個は作る、できれば20個!)

・短肌着

・コンビ肌着(長肌着の代わりになるらしい)

・スリーパー

・トッポンチーノ

・おもちゃ(ガラガラ、にぎにぎ)

・ベビードレスかセレモニードレス

・帽子

ただ、欲張りすぎて

中途半端なところでタイムオーバーになるのは嫌だな〜と思って、

優先順位的に

・短肌着4着

・スリーパー

まずは、この2つを作ることに決めた。

<スポンサードリンク>



で、いくつか洋裁本見てたら

みんな作り方が結構ちがう、、、

型紙でとるパーツが違ったり

(例えば

肩と胴体を別パーツで縫い合わせるのか、

つながった一つのパーツとして作るのか)

使ってる布の種類が違ったりして

(例えば短肌着、

ダブルガーゼを使っていたり

スムースニットを使っていたり)

こうやってちがうものを見てしまうと、

理屈を知りたくなる。

どっちが肌触りいいんだろう、

どっちがベビーが快適だろう、

みたいな。

そんなわけで、最近は

各洋裁本の製作工程を何度も読んで比較したり

知らない布の種類や特性を調べたり

ベビーの生態を学んたり。

そんなことばかりしていると、

あっというまに時間がすぎる汗

なかなか布を買う段までいけなくて、

作成にもとりかかれなくて

もどかしかったこの1週間。

とりあえず、短肌着は

ダブルガーゼで作ることに!

(柄物と無地で悩んだけど、

無地パステルカラーのダブルガーゼを取り寄せた)

スリーパーは、

ベビーキルトを使うものと

ダブルガーゼとパイルニットを重ねるもの

この2パターン。

ネットを見てると、

冬ならフリースだとか フランネルだとか、、、

結局、どれがいちばんいいの??

って悩んで 結論、

ダブルガーゼ+パイルニットのをまず作ることに。

(予算に余裕あれば、2枚めは

6重ガーゼで作りたい←高い!)

真弓定夫先生の本に、

子どもが布団をはぐったりするのは

必要だからやっていることなので

布団をかけ直してはいけない、みたいなことが書いてあった。

フリースとかフランネルだと

逃げ場のない温かさだし、何より化学繊維なのがいやだったから

コットン、かつ布を何枚か重ねて空気層で保温するタイプを作りたいなと思った。

スタイもいろんなパターンで作ってみていて

ベビーに形が合う合わないもあるだろうし、

(ひもタイプはつけてくれないとか、首回りのサイズが合わないとか)

何が正解かなんて、

生まれてみないとわからないけど

自分の中で理屈をもって、

納得できるものを選びたいな。

<スポンサードリンク>