【26週目】「子どもを産み育てる」ことに感じる、不安の正体とは。

シェアする

そんなに深刻ではないのだけど、

以前に比べると 最近は

焦りや不安がよぎる頻度が増えた。

この感覚って 初めてだな〜

って思ってたけど、

あぁ、そうか。

リセットできないから、

怖いし不安になるんだ。

転校したときも

受験に失敗したときも

就職したときも

転職したときも

果ては きっと結婚したときも

どこかで、

“失敗したって やり直しがきく”

みたいな感覚があったんだろうな。

対して

命を授かる、預かる、見守るということ。

他でもない、

わたしと主人を選んで生まれてきてくれるこの子だから。

そして、人ひとりが

生まれてから大人に育つまでの過程に関しては

自分の人生を通して見てきているし、

折々で感じる感情も知ってるから

この子にとって

嬉しくて幸せな子育ち期をかなえたいって、すごくおもう。

わたしが親からもらった喜びは

同じようにあげたいし、

わたしが親から感じた悲しみは

避けてあげたいとおもう。

人生はつねに未体験の連続なんだろうけど、

類似する体験もないし

究極の未体験ゾーンに入った感じがする。

<スポンサードリンク>