【29週目】会陰マッサージを始めてみて、股のコリを知る

シェアする

妊娠後期ということで、

具体的な出産しやすいカラダづくりのために

産院で会陰(えいん)マッサージを教えてもらった☆

とくにわたしは会陰切開を避けたいので、会陰の柔軟性を高めておきたい、、、

会陰ってここね↓

この膣(ちつ)と肛門のあいだのぶぶん。

ここが硬いと、赤ちゃんの頭が出てくるときに裂けたりするらしくて

それを避けるためにあらかじめ切開しちゃう施術が会陰切開。

考えただけで痛い( ; ; )

こんな資料をもらった

お腹とかに塗ってるマタニティオイルを使って良いそうで、

さっそくその日のお風呂あがりからマッサージ。

最初は感覚がいまいちつかめなくて

これ、ただオイル塗ってるだけじゃないの??

って感覚になったのだけど

昨晩いつもどおりマッサージしてたら

なんかコリみたいな、イタ気持ちいい感覚が。

会陰って

わりと外側の皮は柔らかい感じがするのだけど

その奥に、実はコリがいたみたい。

布ナプキンしたり、おまたカイロしたり

夫とも仲良くしてるし

膣や子宮まわりはあたたかく潤してきたつもりだったけど

まだこんなにこってたんだーー!!!

って、ちょっと衝撃だった。

妊娠出産関係なく、

まだ知らない自分のからだに触れられるのは

なんだか嬉しい。

産前までしっかりほぐして、

柔らかな膣まわりにしていきたいな☆

<スポンサードリンク>