先日からトン、トン、という胎動を感じるようになり
出来るだけトン、に反応してあげたくて、お腹に手を置く時間が増えた。
微かなトン、のとき 力強いトン、のときと
表情があって楽しい。
だいたい3回から6回くらいトン、が続くことが多いので
胎動を感じたら 主人にも感じてほしくて 手を置いてもらってた。
最初の数回はタイミングが合わないのか、主人の手にベビーがびっくりするのか
主人が手を置いたときにトン、が止んでしまう。
たまごクラブ6月号に、↑こんなことが書いてあったので 最初は緊張してるのかな〜?と思った。
といってもうちの主人は おはようにはじまり 行ってきます、ただいま、おやすみと ベビーに挨拶して、お腹を撫でてキスしてくれてるのだけど。
<スポンサードリンク>
でも、それはほんの数回で すぐに主人が手を置いてもトン、とノックしてきてくれるように◎
ただ、まだ外からわかるにはすごく微細な動きみたいで
私「あ、ほら いまトン、ってした!」
主人「・・・うーん、わかんなかった(汗)」
みたいな感じが続いてた。
で、今日は主人の考案で、お腹に耳をつけてみることに。
胎動を感じ始めたときに主人に耳をつけてもらうのをやり始めて、わずか3回目くらいで
私&主人「あっ。」
私「いま トン、した!」
主人「俺もわかった!音というより振動でトン、ってされた」
って(感動)。
しかも、ちょうど主人の耳が当たってるところをトン、って叩いてくれる。
いままでたくさん話しかけたり、触ったり撫でたりしてたから もうお父さんのことがわかるのかも!
早い段階から 主人にも感じてもらえて、この可愛さを共有できて、とても嬉しかった(*^^*)
これからまた、いろんな胎動をふたりで感じていけるのが楽しみ!
ベビーが毎日元気で嬉しいな。
トン、という表現をしたけど、お腹だけで感じると↑これに近いかもしれない。お腹の中で泳ぐベビーを想像するのも楽しい!
<スポンサードリンク>