【22週目】座り続けたときの腰痛がつらい

シェアする

お茶しに寄った飲食店の椅子、

実家に帰ったときの居間の椅子、

自宅の食卓の椅子、、、。

座り慣れてる椅子も含めて、

座り続けていると 腰がだんだん痛くなってくる、、、

スタイ作るのとか、机でそれなりにまとまった時間の作業になるから

座り方の工夫をしなければ、と思って

調べたり思い出して実践してみていること。

【座り姿勢時の腰痛対策リスト】

<スポンサードリンク>



①骨盤ベルトをする

定番だけど必須な対策!

これするかしないかで、腰のつらさが変わることを日々実感してる。

トコちゃんとか高いけど、

わたしはAmazonの安いやつで十分効果があった。

②腰に負担のない姿勢を意識する

浅く座るのではなく、

背もたれに背中がくっつくまで 深く座って

背筋はぴんと伸ばす。

(猫背はNG)

腰に負担がかかりにくい姿勢らしい。

確かに楽、意識しないで座るより

長いこと座っていられる。

③背もたれと腰の間にクッションを挟む

&膝の上にもクッションを置く

②とつながるけど、

姿勢が綺麗に保たれやすくなるみたい。

家では必ずやるし、外では

持ち歩いてるストールを小さく折りたたんで

簡易クッションにして腰に挟んでる。

とても楽。

この赤いやつ=クッション

(下手な絵でゴメンナサイ)

これは美容師さんに教えてもらったこと。

(その方は以前、ほかの妊婦のお客さんから教えてもらったらしい)

それでもやっぱり、長時間同じ姿勢で座ってると

お腹張ってくる感覚はほぼ必ず起こるので、

立ったり 寝転んだりを挟みながら

無理なく過ごしていこう〜

<スポンサードリンク>